« ドロシー・マクレーン講演会 | Main | MITエンタープライズフォーラム »

韓国宇宙事情

韓国の宇宙機関や大学を回ってきた。短期間だったが、収穫は大。やはり、現地に行って、話すに限る。
以下、メモと雑感。取り急ぎ。

4/13(火) 
SaTReCi (サトレック・アイと読む)へ。テジョンの郊外。
Choi会長が迎えてくれる。広々とした美しいオフィスは、自社ビルだという。ここで衛星も作る。
70歳くらいのChoi会長(しかし、若々しい)以外は、30代、ほとんどが海外で博士号を取った優秀な若手。十数年前、「この分野では、君が韓国の宇宙をひっぱるリーダーになるんだ」というミッションを持たせて、世界中に送り出したのだという。会社概要の説明をうかがってから、中を見学。「写真をとっていいですか?」と聞くと、「うちは政府関係じゃないからどこでも自由にどうぞ」政府関係の研究所「SaTReC」から飛び出したベンチャー会社の心意気。2000年1月に設立。社長は30代。日本にもこういうのが早くできないだろうか。

地球観測衛星を主に作っている。200キロ程度の衛星でも、解像度は2.5メートルを狙う。IPOはしない予定。コマーシャルベースにのる製品がないのが理由。もし、それができたら、別会社を作るという。

ランチを、Choi会長と、二人の若手重役といっしょにいただく。ちょうど、国会選挙の直前で、Choi会長の政治談議を聞く。この国の世代間の意識の隔たりはかなり大きいようだ。若い世代は、「違う見方を持っているが、何も言いません」

午後、KAIST(Korean Advanced Institute of Science and Technology)へ。ここは、他の韓国の大学とは違って、科技庁にあたるところから資金が出ているので、裕福。キャンパスも広く、学生は、授業料は不要で、食費が支給されるなど、経済的にも恵まれている。しかし、学生は全く感謝しないのだという。高校時代からスポイルされているので、どうしようもないとのこと。2000人ほどの学生が学ぶ。航空宇宙では、電気工学、物理学のバックグラウンドの学生が多い。

KAISTから車で五分くらいのところにKARI(Korea Aerospace Research Institute) がある。衛星とロケットに関しては、2015年までのロードマップができていて、ポスターになってあちこちにはってある。小さいなりにビジョンがある。SaTRecは、KARIのリサーチ事業部のようなもの。SatReci は、それをきらって、飛び出して独立でやっている。とはいうものの、宇宙だけでは食べていけない。防衛がらみの仕事もかなりもらっているようである。韓国では、軍事と宇宙は特に違和感なく、共にやっているらしい。国家年間予算の25%が軍事費に使われているというから、軍事予算は潤沢にあるのだろう。

夜は、KAISTの先生たちと食事。

4/14(水)
午前中KAIST。UNISECのパンフレットも配布し、ほんの30秒ほど、説明もさせてもらった。
昼は、先生たちと食事。一人三百円くらい。味噌汁、豆ご飯、キムチ三種の献立。ヘルシーでおいしい。
午後、SaTRecへ。宇宙研で6年間勉強したという若い方が説明してくれる。アドミもいれて40人ちょっとで、4億円の予算でやっているのだという。衛星を作る部屋は、雑然として作業していた。FMを作るときには、まず大掃除をしてからなんですよと笑う。

近くのハイキングコースのような寺へ行く。KAISTの学生二人がガイドをしてくれた。屋台のチヂミを食べる。これは最高。夜、ソウルへ車で移動。KAISTの先生が運転するスポーツカーの後ろにちょこんと乗せて頂く。夜は、タコ料理。ほとんど深夜になって、ホテルに到着。なぜかジャグジーつきの大きな風呂がついている。文句はないので、ゆっくり手足を伸ばす。

4/15(木)
この日は、選挙のため、すべてお休み。キョンボックンというふるい都の王宮へ。のどかな公園。
ミョンドンは銀座というか新宿というか、すごい人出で歩くのもままならない。エネルギーがあふれていた。カルビをたらふく頂いた。菜食主義はいったいどこへいってしまったのか。旅行中は一休み、かな。

夜、また移動。今度は、ヨンピョン(龍平)のリゾートホテル。なんと、冬のソナタのロケ地ではないか。なかなかいいホテルでご機嫌。

4/16(金)
朝六時に目覚ましがなった。かけた覚えはないのだが、なった。スキー場へ散歩にいく。戻って朝食。干しスケソウダラのスープとご飯。10000ウォン。けっこう高い。

11時から、KSAS(The Korea Society for Aeronautical and Space Sciences)の年会。全員起立して、国家斉唱がある。軍服姿の方の挨拶もある。ハングルなので、全くわからない。
お昼は、KSASのボードメンバーと食事。午後、江陵(カンヌン)へ。案内されるままに、楽しませていただいた。懇親会には三十分遅れてしまった。韓国では立食は好まれないそうで、椅子にすわって洋食。ほとんどすべてのものはおいしいが、コーヒーは薄い。エスプレッソでちょうどよいくらい。

午後、ドライバー兼ガイドをしてくださったKAISTの先生と話す。朝鮮戦争で祖父母は殺されたという。しかも、「敵軍」ではなく、「突然共産党になった友軍」に、裕福な地主だった彼らは殺されたのだそうだ。その報復のためか、おじは警察に入り、友人を含む50人以上も殺したという。歴史を背負って、人は生きている。

|

« ドロシー・マクレーン講演会 | Main | MITエンタープライズフォーラム »

「宇宙」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/470589

Listed below are links to weblogs that reference 韓国宇宙事情:

« ドロシー・マクレーン講演会 | Main | MITエンタープライズフォーラム »