« 大学祭 | Main | 空き缶衛星の読者 »

本ができてきました!

金曜日に、新潮社から「上がれ!空き缶衛星」の見本を送っていただいた。
発売前の本を手にするのは、ちょっと快感。
表紙は、「なっちゃん」の缶の下のほうがスケルトンになっていて、中のメカ構造が見えるようになっている。
さすが、プロのデザイナーの仕事で、とても素敵な表紙に作っていただいた。

本文中に数字の間違いを発見して、ちょっとショック。
入念に見直したつもりだったのに、こういうケアレスミスを起こしてしまうのはなぜなんだろう。
「小さな間違いがあっても、全体としての価値を尊重しなさい」ということかな。
しかし、リアルな宇宙プロジェクトで、「小さな間違い」が大事故につながることはよくあるので、謙虚に受け止め、今後の教訓としたい。今後、数字はきっちりと見直しをしよう。

「重版するときに直しましょう」といっていただいた。それには、初版5000部を売り切らないといけない。本をかついで全国行脚をしている自分の姿がふっと浮かんでしまう。それも悪くないが、大学生のリアルな宇宙開発を本当に支援するには、もっとお金が必要だ。1200円の本を売り歩くだけでは、まったく足りない。

これは最初の一歩。
多くの方に、こういう活動を真剣にやっている若い人たちがいて、彼らの活動が、どんなに前向きなエネルギーを生み出しているのかを、伝えたい。

次の一歩を着実に進めたい。

|

« 大学祭 | Main | 空き缶衛星の読者 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

どうもありがとうございます。
登場人物の方々をはじめとする、多くの皆様のおかげと思い、感謝しております。

Posted by: Rei Kawashima | 2004.06.13 at 07:53 PM

まずはおめでとう。宇宙への第一歩ですね。

Posted by: Ryoan Ishizuka | 2004.06.13 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/761114

Listed below are links to weblogs that reference 本ができてきました!:

« 大学祭 | Main | 空き缶衛星の読者 »