« 空き缶衛星の感想文 | Main | メンタリング合宿 »

六本木ヒルズの美術館

六本木ヒルズでのこと。
映画「ディープブルー」を見る予定だったが、時間がうまくあわなくて、展望階へいってみることにした。美術館とセットで1800円。

展望階からの眺めはやはりなかなか。車が1センチくらいに見える。それにしてもビルだらけ、家だらけ。こんな狭いところにこれだけたくさんの人が住むというのは、それだけですごいことだ。

数年前に来日したアメリカの未来学者が、新宿の高層ビルからの眺めをみて、「こんなにたくさんの人がちゃんと住んでいるなんて、人類はすごい」と言っていたのをふと思い出す。

美術館は、現代美術の催し。「モダンってなに?」と題するニューヨーク近代美術館展。

さまざまな現代アートを堪能。ムンクやウォーホルくらいは名前を知っているが、ほとんどが私には初めてのもの。
死体とみまがう作品や、カンバスいっぱいに青をぬってあるだけの作品など、うーむと思いながら、ひとつひとつ楽しみに見た。その中で、ある作品がとても印象に残った。

キューバ生まれのアメリカ人、Felix Gonzalez Torres の作品だ。
部屋の片隅に、キャンディの山が作られている。赤、銀、青のセロファンで包まれたキャンディが、文字通り山積みになっているのだ。タイトルは「Untitled USA Today」そして、「Endless supply」「Please take one」と書いてある。

作者は1957年生まれで1996年になくなっている。そして、この作品は1990年のもの。

なぜこの作品が印象に残ったのか。たぶん、理由は二つある。
ひとつは、作者が亡くなっても、「永遠に補充されて」作品が残っていくという作品を作ったことのすごさ。もうひとつは、見る人がキャンディをひとつとることで、作品はどんどん変容していくという、「時の流れによる変化」を体現していることのすごさ。しかも、キャンディをひとつもらうときに、その人は完全に作品の一部になるのである。

今、迷っていることがあるのだが、この作品に解決のヒントがあるような気がしてきた。

|

« 空き缶衛星の感想文 | Main | メンタリング合宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/1074293

Listed below are links to weblogs that reference 六本木ヒルズの美術館:

« 空き缶衛星の感想文 | Main | メンタリング合宿 »