« 地震と宇宙開発 | Main | きつねとたぬき »

健康は気から

右足の親指の爪のところに、「ひょうそう」ができてしまった。化膿して黄色くなり、痛い。とりあえず病院で抗生物質と化膿止めの塗り薬をもらった。

日ごろ、抗生物質どころか薬というものはまず飲まない。しかし、足の切開手術をするよりはましだと思って、我慢して飲むことにした。切開手術の様子を事細かに教えてくれた親切な(?)友人のおかげだ。

この抗生物質は、ばい菌をたたくだけでなく、腸などの菌もいっしょにたたいてしまうので、下痢などの副作用があると説明された。抵抗力が落ちているので、菌が悪さをしてしまい、それをたたくために飲んだ薬が、体のバランスを壊してしまう。そんな図が描けてしまうが、それではなんとも寒い。

違う図を描いてみよう。
体がバランスを欲していたので、足の指にサインを送ってくれた。それでバランスをとるために、いろいろと調整している。親切な薬剤師さんの説明も、抗生物質も、その副作用も、みんなバランスをとるために必要なことだった。もうじき私の体は健康なバランスを取り戻す。

うん、これなら元気になれそうだ。
病は気からというからには、健康も気からなのだろう。足が治ったらできる楽しいことをたくさん考えよう。

|

« 地震と宇宙開発 | Main | きつねとたぬき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/1779619

Listed below are links to weblogs that reference 健康は気から:

« 地震と宇宙開発 | Main | きつねとたぬき »