« 新潟の温泉 | Main | お引越し »

大きな買い物

小さな部屋を購入した。部屋は小さくても大きな買い物だ。
駅から二分という好立地。しかも戦災にもあわなかった幸運な場所で、下町の風情が残り、なにやら楽しげ。明治時代の建物のまま営まれているお店もある。こんなところがまだ東京に残っていた。ここからたくさんいいことが生まれそうな嬉しい予感をもっての決断。

初めてのローン。借金など生まれて初めてのこと。普通なら私のような立場ではローンは難しいが、NPOの「勤続3年」の実績のおかげで貸してくれる銀行がひとつだけあった。この銀行を、これからはメインバンクに変えよう。初体験の嵐で、かなり消耗。決断に自信が持てなくなるときがあった。そのたびに、いま「屈葬」のようにして入っている小さなバスタブを思い起こし、足を伸ばしてのびのびとお風呂にはいっている自分の姿を思い浮かべて、力を奮い起こす。

大きなお買い物にしては、あっというまに購入。たまたま賃貸の更新時期で、また更新料を払わないといけないなあと思っていた。熱心な営業マンに出会って、背中を押してもらった。若い会社で、営業マンもみんな若くて親切。こういう会社が伸びていけるような国であってほしい。

理想を言えばきりがないが、今の自分にはベストチョイス。我慢して酔っ払いとともに乗っていた満員電車ともおさらばできる。かつて文豪がそぞろ歩いたあたりをのんびりお散歩もできる。上野公園まで歩いていける。三面鏡の洗面台。洗濯機君も吹きさらしのベランダから室内に入れてあげられる。

今よりもほんの少しよくなったら、それでいい。もしもかなりよくなったりしたら、すばらしいことだ。
いい仕事をするためのまずは地盤固め。恵まれた人間関係にも感謝。

新しいところで、新しい未来を創る。なんと心楽しいことだろう。きっとたくさんいいことがありそうだ。

|

« 新潟の温泉 | Main | お引越し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おかっちさん、
コメント、ありがとうございます。営業のお仕事、ご苦労様です。私のささやかなブログで元気になられた由、嬉しいです。
たいへんな仕事は、たくさん学べる仕事だと思います。「ならでは」営業を心がけると、きっと楽しく仕事できると思います。「ならでは」は、たとえば「新人ならでは」「雨の日ならでは」「このお客さんならでは」というように、そのときの自分やまわりの状況があるからこそうまくいくことを工夫するんです。感謝の気持ちを持つのは難しいときもあるのですが、もつように心がけていると、何かしらいいところが見えてくるように思います。
外回りのお仕事でしたら、寒くなってきましたから、どうぞからだに気をつけてくださいね。

Posted by: Rei | 2004.12.03 at 02:17 PM

レイさん。はじめまして、おかっちといいます。
他人のブログにコメントを書くのは初めてなので
どうしようか悩みましたが、思い切って私も書く決断を
しました。
ネットをふらふらしていて、たまたま読んだレイさんの
ブログで私はちょっと涙がこぼれそうになりました。
なぜ?と思われるかもしれませんが、私は駆け出しの新人
営業マンなのです。
当初は人から感謝される営業マンになるんだ!と、意気揚々として仕事に取り組んでいましたが、最近、売り上げ追求の営業の世界に疑問を感じ初めていました。そんな時にレイさんの
ように営業マンに感謝してくれる人が実際にいるんだな~、とあらてめて認識した時、私ももう少しがんばってみよようと
思えたのです。
実際仕事は休みも少なくかなり辛い職場ですが、これからも
がんばっていこうと思います。
レイさんも新しい環境でいろいろな楽しみを発見してください。それでは。
出来たとき

Posted by: おきらくごきらくマン | 2004.12.03 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/2062815

Listed below are links to weblogs that reference 大きな買い物:

« 新潟の温泉 | Main | お引越し »