« ライブドアが宇宙へ | Main | 寄席 »

スロークリスマス

24日はクリスマスイブ。
25日はクリスマス。
そして、26日。この日は何の日?

なんでもないこの日に、「スロークリスマス」の集まりを割烹レイランドにて行った。
ゆっくりでいいじゃない、ゆっくり生きようよ。毎日ばたばたしている中で、ほっとくつろぐ日を一日くらい持ってもいいじゃない。そんなふうに思って、一ヶ月くらい前から企画。

11時から準備。12時くらいからそろそろと集まり始めて、散会は夜の10時。
そんなに長い時間、何をしていたのか不思議。

当日のメニューは、「マイ包丁」持参のシェフによるもので、さすがに手早くておいしい。本職は別にあるので、シェフは趣味の範疇だそうだが、料理の腕は確か。楽しそうに作るのが見ていて気持ちがいい。

ちょっとご紹介。

チーズ盛り合わせ
マグロとトマトのブルスケッタ
レンコンのバルサミコ酢炒め
塩豚シンプル焼き
キノコたっぷりのペペロンチーノ
レモンチキン
寄せ鍋

皆様がシャンパンやらチーズやらワインやら本格的フランスパンやら、有機農法のレンコンやら、田植えから手がけて作った日本酒など、珍しいものを持ってきてくださったので、豪華絢爛な食卓となった。

「和」は、たぶん、みんなが少しずつ我慢しあって作るものでなくて、みんなが少しずつ出したいものを出し合って、個では決してなしえないものを全体で創るところに生まれるものではないかと思う。だから、「和」は目的にはならない。何かをするための手段にもならない。

「和」はただそこにある状態。なんとなく居心地がいいとき、そこには「和」ができているのだろう。すべてがそろっているように見えても、何か違和感があるとき、そこに「和」はない。「和」は作ろうと思ってできるものでもないのかもしれない。

ゆったりと過ぎていく時間。
あわただしい年末の時間がすぐそこに迫っているとしても、今はゆっくりとしよう。そんなときをもてることの幸せ。いっしょにそんなときを創ってくれる人たちがいることの幸せ。

幸せはいつもどこにでも。

|

« ライブドアが宇宙へ | Main | 寄席 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/2393329

Listed below are links to weblogs that reference スロークリスマス:

« ライブドアが宇宙へ | Main | 寄席 »