« スロークリスマス | Main | キューブサット物語 »

寄席

お正月に寄席。
上野の鈴本へ。恥ずかしながら初体験。
ちょっとした偶然で、前から二列目のチケットを頂いたので、ありがたく出かけた。
こんなお正月も悪くない。わくわくして出かける。天気もすばらしくよく、太陽がにこにこしている。

テレビでしか見たことのない芸人が、すぐそこで話している。お正月だからといって踊ったりもする。それぞれに個性的な芸が次から次へと出てくる。ここまで自在に芸ができるようになるまでに、どのくらいの修行を積んできたのかと思う。江戸の文化はすごいと感心する。

二楽の「紙切り」芸には驚嘆。客席からお題をもらって、それをその場で紙とはさみを使って表現する。最前列にすわっていた小学生くらいの男の子が「縄跳びをするニワトリ」のリクエスト。
二楽は困った顔をしながら、おしゃべりをしながら、紙を切っていく。そして見事にそれを表現した切り絵ができあがった。

トリは小朝さん。さすがの貫禄。

こんな世界があったのだと、正月早々、初体験の感激。
「またきてくださいね。でも、毎日くるとバカになりますよ」とまじめな顔で言う芸人さん。

演芸場など、すぐそこにあってほんの3000円で行けるのに、なぜか敷居が高かった。今まで私にとって、そこはアメリカよりも遠いところだったらしい。下手をすると宇宙よりも遠かったかもしれないことに気づく。

距離というのは、心が作るものなのかもしれない。

笑うと免疫力が高まるという。
笑いで始まった2005年。
今年はどんな素敵なことが起こるだろう。

世界中の人たちに素敵なことが起こりますように。
笑って過ごせる日々でありますように。

|

« スロークリスマス | Main | キューブサット物語 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/2451225

Listed below are links to weblogs that reference 寄席:

« スロークリスマス | Main | キューブサット物語 »