« きりたんぽ | Main | ナノ・ジャスミン »

宇宙天気予報

宇宙天気予報」というのがある。
登録しておくと、宇宙の天気、つまりは太陽活動がどうかというのをメールで送ってくれる。といっても、専門知識がないとほとんど意味不明のデータ情報が届くだけである。

私はその無味乾燥のデータが何を意味しているのかわかっているわけではないのだが、「読書百遍、義自ずから見(あらわ)る」こともあろうかと思って、来るたびに興味を持って眺めている。太陽フレアによって、宇宙空間にいる衛星たちに影響があるらしいことくらいはわかるが、どの数値だったらどうなのかなどはよくわからない。

しかし、宇宙天気予報という言葉が楽しい。調子が出ないのは太陽フレアのせいか、などと怪しい似非科学者を気取るのも悪くない。医学的調査によると、太陽フレアと体調の間に相関関係はないらしい。しかし、調査とか統計とかいうものは、100%信用することはできないし、もしかしたら、特に鋭敏な体内センサーを持っていれば、太陽の変化に感応することもありえるかもしれない。

その宇宙天気予報に深く関わっている方とお話する機会があった。
太陽活動について詳細がわかってきたのは、つい最近のこと。ここ20年くらいの進歩が著しいのだそうだ。ということは、今活躍中の研究者たちが道を開いてきたわけである。すばらしいことだ。私の目の前にいる人もその一人。

その方(仮にA氏としておく)の驚くべき発想力と行動力にびっくり。やはり、できる人間は違う。

私:「こういった活動はすばらしいですから、やはり、テレビなどでお話されたらよいのでは」
A氏:「テレビは出たくないんです。一度、テレビに出演させられたことがあるんです。そのときに、自分の顔を見て、すごくショックだったんですよ。こんなにブツブツがあるのかと思って」
B氏:「あ、それわかりますよ。僕も同じ経験があります」
A氏:「それでね、一生懸命石鹸を探したんです。やっといいのにめぐりあってね」
一同:「せっけん?」
A氏「マルセイユ石鹸っていってね、大きいのを切って使うんですが、これがいいんですよ」

一同、A氏の丸い顔をまじまじと見つめる。ごくごく普通の顔に見えるが、その特別な石鹸の効果はあったのだろうか。

A氏:「え、その・・・顔はあんまり変わらないですけど、手足はスベスベになりましたよ」

なるほど。手足がスベスベになるのか、と妙に納得。しっかりホームページでチェックしてみた。(が、気鋭の研究者ではないせいか、購入にはいたらず)

やはり、未知の分野を切り開く人というのは、通常の発想をしていてはいけないのであろう。常に前向きに状況の改善を図り、試行錯誤をして、最善の道を探す。そして、何よりも行動を厭ってはいけない。

いつかお茶の間に「宇宙天気予報」が流れる日を楽しみに待とう。

|

« きりたんぽ | Main | ナノ・ジャスミン »

「スマートサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。本当にそうですね。太陽フレアをコントロールする術はなさそうですから、衛星側が強くならないといけないんでしょうね。

Posted by: Rei Kawashima | 2005.03.09 at 10:00 PM

キューブサットは「太陽フレアニモマケズ・・・」ですね

Posted by: ごんざぶろう | 2005.03.09 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/3088626

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙天気予報:

» 宇宙天気ニュース [[2]2mo's hobby blog]
宇宙天気ニュース 模型飛行機愛好家の方々は休日の天候が気になって、天気予報サイト [Read More]

Tracked on 2005.03.08 at 04:03 PM

« きりたんぽ | Main | ナノ・ジャスミン »