« 刷りたてのキューブサット物語 | Main | るんるんアヒルさんのオルガン »

Think the Earth

地球を考える活動を展開しているNPOがある。Think the Earth というダイレクトな名前がついている。ここで売っている時計が素敵だ。宇宙飛行士が地球を見るがごとくに腕の上で地球が回ることで時間がわかる仕組み。

「宇宙の視点」ということをとても大切に思っている私は、この活動にずっと興味があった。上田壮一さんは、この活動に深く関わっておられる。一度、あるワークショップでお会いしたことがあり、ほんの少しだけお話をした。もう少しお話したいと思っていたところ、ひょんなご縁がつながって、なんと、割烹レイランドにお越しいただけることになった。

紹介者と、そのまた紹介者を入れて3名のお客様をお迎えする。

メニューはやはり鍋。カニをいれて寄せ鍋風。
前菜には、ホタテとグレープフルーツのサラダと生春巻きの手巻風。
そうしてゆっくりお鍋を頂きながらおしゃべりをする。楽しい時間。

リラックスして雑談しているときにこそ、本当のコミュニケーションが生まれる・・・ような気がする。鎧もかぶとも脱ぎ捨てて、生の自分になって出てくる言葉。思いがけない言葉が出てくる。そこから生まれる未来はきっとホンモノだ。

デザートに杏仁豆腐イチゴ添え。この組み合わせは意外においしい。最近は味のよい杏仁豆腐が市販されているので嬉しい。お茶を頂いて、一休み。

それから、おみやげに頂いたディープレッドのワインをあけて、これまたおみやげのおいしいチーズを切る。お話はこのあたりから佳境に入る。

ひとときのご縁だけれど、このご縁はつながって、深まって、広がって、素敵なことが起こりそうな予感。

有縁千里来相会、無縁対面不相逢。
中国のことわざ。縁があれば、千里離れていても会えるが、縁がなければ向かい合わせにいても会うことはない、という意味。そういうことはよくある。

素敵なご縁を運んでくださったご縁に感謝をこめて。

Think the Earh. 地球を見よう、考えよう。それを慈しもう。

|

« 刷りたてのキューブサット物語 | Main | るんるんアヒルさんのオルガン »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメント、ありがとうございます。

ブログ、拝見しました。わがままリング、素敵ですね。ひとつひとつ、心をこめて作っておられるようで、写真を見るだけで嬉しくなりました。

Posted by: Rei Kawashima | 2006.07.06 at 09:09 PM

 初めまして、コメントさせていただきます。
私も、ひょんなことからこの中国のことわざに
出会い、語源を調べていたらこのぶろぐに
たどり着きました。
これも何かのご縁かな?と思いつつ、
コメントさせていただきました。
ホントはTBをかけたかったのですが、
なぜかうまくいきませんでした。
他の記事も読ませていただきますね。

Posted by: Takao | 2006.07.05 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/3330942

Listed below are links to weblogs that reference Think the Earth:

« 刷りたてのキューブサット物語 | Main | るんるんアヒルさんのオルガン »