« 朗読サービス | Main | 日本文化と科学 »

オランダのサイちゃん

XI-Vは無事にオランダに到着して、ESTECで順調に作業中。まずは、ヨカッタヨカッタ。
小さな一歩を大切に喜びたい。小さな一歩の積み重ねをしていって、あるとき振り返ったら、自分は山頂にいてふもとがはるか下のほうにみえた、ということもある。それに、小さな一歩といっても、ほんの少しのアクシデントで歩めなくなることだってある。そう考えると、一歩進めたというのは喜ばしいことだ。

中須賀研究室WEBの最新ニュースに、XI-Vの保護者たち(?)の写真が載っている。本人(本星?)の写真もある。

ずっと日陰の身だったXI-Vは、最近、にわかに脚光を浴び、日経新聞(夕刊)の一面にまで登場した。それに、某民放局のドキュメンタリー番組では、XI-Vの開発がメインでとりあげられ、打ち上げ後に放映の予定と聞いている。

今回、学生たちはロシアへ行かず、ESA側が搭載作業を担当する。だから、この衛星に関しては、何をどうすればいいのかを、しっかりと伝えなければならない。こんなドキドキするミッションを、こんなに若いうちに経験する彼らは、これからどんなふうに成長していくのだろう。

オランダのサイちゃんが宇宙へ行く日は近い。今度は軌道の関係で、もっと鮮明な写真が撮れそうだという。携帯に無料で地球画像を配信してくれるさいめーるサービスも、ますます楽しみになってきた。


|

« 朗読サービス | Main | 日本文化と科学 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/4163569

Listed below are links to weblogs that reference オランダのサイちゃん:

« 朗読サービス | Main | 日本文化と科学 »