« カムイロケットのビデオ | Main | 朗読サービス »

XI-Vとの記念撮影

本日、XI-Vとの最後の記念撮影の日。
今、宇宙へ行っているのはXI-IV。いっしょに作られたのだけれど、二年遅れで、宇宙へ行く。
今週末には出立の予定。オランダへ行って、そこからロシアに運んでもらう手はずになっている。

ほとんどの学生にとって、これがもう見納め。最後だから、近づいてじっくり見る。

思えばこの子は、双子の兄のために危険な試験はすべて引き受け、自分は太陽電池パネルも買ってもらえず、むきだしのまま、クリーンルームで長いときを過ごしていた。直前に太陽電池セルがおかしくなって、はりかえ、関係者は冷や汗ものだった。

しかし、今日は主役でハッピー。三種類の太陽電池をはっているので、なかなかおしゃれ。しかも、今日は、テレビ撮影が入っていて、レポーターのきれいな女性がいろいろ話しかけてくれる。XI-Vが生まれてこのかた、こんなに華々しい扱いを受けたのは、初めてではなかろうか。

これからが本番。打ち上げまでにいくつもの関門があって、そこをひとつひとつクリアしていく。まずは、無事にオランダに到着することを祈ろう。それが終わって、打ち上げが成功して、そこから「人間の子供よりも手がかかる」とプロマネの船瀬さんが言う運用が始まる。

写真撮影が終わるとすぐにクリーンルームにお戻りになったサイ様は、今、どんな気持ち(?)で、過ごしているのだろう。シャトルの打ち上げが延びたので、野口宇宙飛行士よりも先に宇宙へ行く公算が高くなった。

小さな宇宙開発があちこちで起こっている。
一つ一つに、きっと大切な役割があるのだと思う。

|

« カムイロケットのビデオ | Main | 朗読サービス »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメント、ありがとうございます。
いよいよですね。キューブサット物語IIを書きたいくらいの「事件」がいろいろあったようです。

XI-Vの写真は、中須賀研究室のホームページに載っています。昨日は、ケースに入ってのご対面だったので、ケースなしで写っているこちらの写真をまずどうぞ。

http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/news/img/041206l.jpg

Posted by: Rei | 2005.05.12 at 06:48 PM

いよいよ出立ですか。
ドキドキしますね。
3種類の太陽電池ってどんなのだろう?
はやく写真が見たいです。
(はやくアップするようにHP担当の方をつっついて下さい。)

引越しのときしまったっきりになってしまっているアンテナを押入れから出してこなくては・・・。
兄弟の声を聞くのを楽しみにしています!

Posted by: 文月 | 2005.05.12 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/4089661

Listed below are links to weblogs that reference XI-Vとの記念撮影:

« カムイロケットのビデオ | Main | 朗読サービス »