« M-Vロケット | Main | 無知につける薬 »

脅威のケチャップ

梅雨と暑さがこたえたのか、風邪でダウン。熱があって頭が重い。
風邪の効用」という本を読んで、「風邪は自然の健康法」と思えるようになってから、この状態も心地よく、「おお、体が整っている」と思えてくるのが不思議。

最近、発想の転換を進めてくれるようなことによく出会う。凝り固まった思考パターン、つまりは「バカの壁」が自分の中にもたくさんあるに違いなく、それが少しずつゆるんでくるのはなんとも快感だ。

ケチャップでやかんをこするときれいになると聞いて、「まさか」と思いながら、やってみた。驚くべきことに、ほんの少しのケチャップできれいになった。強力洗剤で起こりがちな手あれとも無縁だ。ドイツのおばあちゃんの知恵だとか。

きれいになったやかんを見ながら考えた。同じようなことが、世の中にはどれくらいあるのだろう。

すごくたいへんだと思っていることが、ほんの少しのトリガーで、簡単にできてしまう。しかも、そのトリガーは、ごく普通のもので、知っている人は知っている。

心を開き、アンテナを全開にすることで、いかに多くのことが可能になっていくのか。それを一人ひとりがすることで、いかに大きな力になっていくのか。

「バカの壁」は、くずれはじめると早いような気もする。本当に必要なもの、いいものだけが残っていけばいい。

|

« M-Vロケット | Main | 無知につける薬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/4997969

Listed below are links to weblogs that reference 脅威のケチャップ:

« M-Vロケット | Main | 無知につける薬 »