« 爪水虫 | Main | UNISEC総会 »

院試壮行会

本日、ニクの日。もとい、院試壮行会。
焼肉食べ放題の店へ大挙して向かう。他の研究室からの参加もあって、楽しい賑わい。

この日を境に、四年生の皆さんは大学院入試のためのお勉強モードに入る。優秀な皆さんだが、試験というものは、「傾向と対策」に沿って勉強しておく必要がある。プロジェクトのことはしばらく忘れて勉強に没頭してもらうために、この日があるらしい。

この日のために、数日前に「ランチ焼肉で練習」してきたという某先生の食欲は圧倒的。入るなり、ニクを焼き始めた。そして、ニクの焼きすぎか、1メートルくらいの火柱が立って大騒ぎになる始末。店の従業員が飛んできた。どうやら、ニクの勢いを消そうとして、ビールを注ぎこんだ学生がいて、一気に燃え上がったらしい。

この壮行会、一人ひとりにプレゼントも用意されている。選ぶのは昨年、壮行会をしてもらった一年上の学生たち。毎年の恒例行事になっている。

幹事さんの見事な仕切りのおかげで、とても楽しい時間だった。この幹事さんは、実は、いちばん「壮行」してもらう必要がある方。彼へのプレゼントもちゃんと用意してあった。プラスチックで作ったすし、と思いきや、実はこれがUSBメモリになっている。日本ネタにどうぞ、ということらしい。

もうじき彼は、日本を離れてアメリカに留学する。優秀な若い方が海外に行くのは喜ばしいことではあるが、ぜひここで学びたいという魅力ある場が日本にないのだとしたら、残念なことだ。

どんなに魅力があっても、「ここではないどこか」へ行きたいという衝動は、たぶん誰の中にもある。「ここ」のよさは、離れて初めてわかるのかもしれない。

どうしても日本に行って学びたい、と海外の方に思われるところが、どんどん出てくるといい。日本語を勉強する苦労をしてでも、ここで学びたいと思えるような場だ。そういう場をたくさん作ることが、日本列島に住む人たちの未来を明るくしていくだろう。

|

« 爪水虫 | Main | UNISEC総会 »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/5085474

Listed below are links to weblogs that reference 院試壮行会:

« 爪水虫 | Main | UNISEC総会 »