« 続・お誕生日のイベント | Main | 脅威のケチャップ »

M-Vロケット

MーVロケット6号機の打ち上げはいよいよのようだ。その場の緊張はいかばかりだろうか。

東工大の分離機構も、ロケットに載っている。その様子がブログに書かれている。彼の写真技術はプロなみで、カメラもプロはだし。すばらしい写真が多数アップされている。天は人に二物も三物も与えるらしい。

内之浦で待っている時間を使って、人工衛星の仕組みなど、詳しい解説を書いている。この方は、視野がやけに広く、活動範囲も広く、某国のIT戦略をまかされるほどのコンピュータの達人。それでいて、世界で死んでいく子供たちのことを真剣に心配したりする。

こういう人たちの台頭を見ていると、地球人は、「高度に文明が発達した星に住む宇宙人」になってきたのかと思ったりする。

SMAPがNASAに潜入して、宇宙飛行士の公開インタビューに参加するという番組企画があった。カトリくんが、英語で質問をする。根回しをしていたのか、あててもらう。しどろもどろながら、ちゃんと質問の意味は伝わったらしい。宇宙で聞きたい音楽は何か?という質問。野口宇宙飛行士に質問するはずが、「everyone」と言ってしまったために、時間切れで野口さんには答えてもらえず。

会見終了後、野口さんに追いすがり、答えを聞く。好きな歌は「SMAP」と、テレビ用なのか、そう答える野口宇宙飛行士。本当に宇宙にSMAPのCDを持っていかれるのかどうかわからないけれど、カトリくんは嬉しそうだった。
タレントと宇宙飛行士。まったく違うけれど、世間の目に晒される「有名税」を払うことでは同じ。自分は知らない人が、親しげに声をかけてくるというのは、どんな感じなのだろう。快感なのか、うざったいのか。自由なのか不自由なのか。

高度に文明が発達した星の住民は、そんなことは気にかけなくなるのかもしれない。

ともあれ、野口さんには無事な飛行とご帰還を、MーVには無事な飛行と軌道投入を願おう。もちろん、衛星のミッションも、東工大の実験も成功しますように。


|

« 続・お誕生日のイベント | Main | 脅威のケチャップ »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

hiraku さま

コメントとトラックバック、ありがとうございます。丁寧に作られたブログで、思わず読み込んでしまいました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: Rei Kawashima | 2005.07.11 at 09:24 AM

はじめまして。M5無事打ちあがりましたね! 私のブログでちょっとロケットに関して書いたので、勝手ながらTBさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: -hiraku- | 2005.07.11 at 02:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/4878689

Listed below are links to weblogs that reference M-Vロケット:

» M-Vロケット打ち上げ成功に寄せて(1/2) [make myself just as hard]
日本のお家芸であるX線天文学を飛躍的に進歩させると期待された天文観測衛星アストロE。その打ち上げ失敗からはや5年の時がすぎた。本日、代替機アストロE2が無事軌道上での衛星分離に成功し、「すざく」と名づけられた。まだ衛星が定常状態に移行するまでには姿勢変更、太陽電池パネル展開などの関門が控えているが、まず大きな第一関門はぶじ突破した。関係各位の喜びは如何ばかりだろう。心よりお祝いを申し上げたい。 www.jaxa.jp 私は宇宙開発に若干かかわる仕事をしているが、ロケットの打ち上げはまだ一度も... [Read More]

Tracked on 2005.07.11 at 02:32 AM

» JAXA M-V#6大成功! [spacewalker]
本日,延期されていたM-V#6ロケットが無事打ち上げられました. JAXA M-Vロケット6号機:打ち上げ成功→予定通り衛星Astro-EIIを分離に成功 衛星(Astro-EII):分離成功,初期動作成功,現在正常に動作中 宮下が行った実験(TSD):成功!分離試験というのを行ったのですが,無事成功いたしました. Astro-EIIの今後はリポートしていきます!(担当者はこれからが勝負です!) 5秒の実験に3年間掛けてきまして,無事成功いたしました.はぁぁよかった〜. 打ち上げの振動すごかったです... [Read More]

Tracked on 2005.07.11 at 06:34 PM

« 続・お誕生日のイベント | Main | 脅威のケチャップ »