« お誕生日のイベント | Main | M-Vロケット »

続・お誕生日のイベント

2歳のお誕生日のイベントは、キュートちゃんの家でも行われたらしい。

お誕生日の写真が東工大松永研のホームページに掲載されている。ダンボールにケーキが載せられているところなど、なんともいい味を出している。皆さんの笑顔が最高。なぜか、一番下の写真が、高度に文明が発達した星の天才宇宙人たちの会話シーンのように見えて、思わず目をこすった。地球は「高度に文明が発達した星」といえるだろうか。

キューブサット物語の続編は、ここでも作られている。
ちょっと打ち上げが延びているMVロケット6号機は、ASTRO-EIIを打上げるためのものだが、東工大の分離機構の実験もいっしょに行うことになっている。今年末か来年に予定しているキュート1.7の打ち上げに向けて、準備はぬかりない。

この分離機構の実験自体は、一日で終了するらしいのだが、スタンバイしてから延びに延びて今度は10日になってしまった。こんなに延び延びになると、経費も大変だろうが、精神的にも疲れるだろう。

MVロケット6号機の打ち上げ情報については、宇宙作家クラブの掲示板が速くて確実。お酒ラベル改造の性能確認ファイルの表紙が傑作。こういうユーモアのセンスは悪くない。緊張しっぱなしだと、糸がぷつんと切れてしまう。

バランスよく、糸が切れないように、自分と仲間を信じられるように、暖かな応援の声が聞こえるように、進むべき道が見通せるように、どんなに忙しくても、心のどこかにゆとりを持ちたい。さわやかな風が吹き抜けていけるように。

|

« お誕生日のイベント | Main | M-Vロケット »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/4853851

Listed below are links to weblogs that reference 続・お誕生日のイベント:

« お誕生日のイベント | Main | M-Vロケット »