« 甲子園の夢 | Main | 学生理事懇談会 »

ジャグリング・カップル

白いオープンカーに王子様とお姫様。
ディズニーランドかとみまがうようなセッティングが新橋に出現。

これはアトラクションではなくて、結婚式の二次会風景。披露宴会場から二次会の会場まで新郎新婦をこの目立つ立派な車で送ってくれるサービスがあるのだそうだ。

「キューブサット物語」の登場人物の結婚式二次会に呼んでいただいた。新郎はいつもとはまったく違って、きりりと王子様風が似合っている。中学校の先生をしておられる新婦は華奢なからだを純白のドレスで包んで、かわいらしいことこのうえない。

二人の歴史がプロジェクターで映し出される。誰もが人生という名前の物語の主人公で、誰もが語るべき何かを持っている。小さな「宇宙」が人の数だけあるかのようだ。

晴れやかな笑顔の二人は、お人形のように座っているのではなく、自ら芸を披露する。ジャグリング・サークルで知り合った二人は、長い付合いを経て、ゴールイン。王子様とお姫様が二人でジャグリングしているのを見る機会はめったにない。二人で息を合わせてやらなければいけないので、昨日は朝方まで練習にかかってしまったとか。何度かの失敗のあと、見事に成功。

二次会には、たくさんの懐かしい顔ぶれがきていた。こんなにたくさん「懐かしい」「再会がうれしい」人たちがいるというのは、なんとありがたいことだろう。

そのまま流れで三次会へ。偶然、新郎新婦たちの三次会と同じ居酒屋。二人は、衣装を脱いで「普通の人」に戻っていた。幸せそうな笑顔だけは衣装を脱いでも変わらない。

卒業して「お年頃」になっている方が多く、二週間前に結婚したとか、もうじき結婚するとか、「寿」ネタには事欠かない。大学生はあっというまに卒業し、あっというまに結婚する・・・ように見える。もう少し広い世界を見てからとか、多くの人とおつきあいしてから、と余計なことを思わないでもないが、本人が幸せならそれが一番。

皆さんが幸せになっていきますように。
幸せな小宇宙がそこかしこに満ち溢れていきますように。


|

« 甲子園の夢 | Main | 学生理事懇談会 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりのコメント、どうもありがとうございます。

また、図書コーナーの情報も、ありがとうございます。そんなところにおいていただけているなんて、光栄です。空き缶衛星のほうは、今度、韓国語バージョンが出るそうなので、読めないですが楽しみにしています。

また遊びにいらしてくださいね。

Posted by: Rei | 2005.08.29 at 06:41 PM

「キューブサット物語」のバレンタインの話は、涙ものでしたね。めでたくゴールイン、おめでとうございます。です!

昨日、丸の内オアゾのJAXAショールームに初めて行きました。
野口さんの活躍がいっぱい展示されていました。
奥の小さな図書コーナーでは、「上がれ!空き缶衛星」と「キューブサット物語」の2冊が、おすすめとして特別に「立てて」堂々飾られていました!

Posted by: 文月 | 2005.08.29 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/5667282

Listed below are links to weblogs that reference ジャグリング・カップル:

« 甲子園の夢 | Main | 学生理事懇談会 »