« 祝!XI-V受信成功! | Main | きゅうりのかつらむき »

枕草子とキューブサット

携帯電話に、母から電話。留守電にメッセージがはいっていた。まずめったにないことなので、一大事かと思ったら、キューブサットのことだった。

「キューブサットの記事が朝日新聞に出ているって、枕草子の先生から電話があった」とのこと。

枕草子の先生とは、彼女が通っているカルチャーセンターの日本古典文学講座の先生で、とても素敵な女性。その方が母に送ってこられるお葉書は、まさに「文(ふみ)」と呼ぶべきもので、季節ごとの心配りがなんともいいのである。もちろん、達筆。

その、たおやかな先生は、かつて、
「キューブサットのサットってどういう意味ですの?」
と母に聞いたらしい。私の答えをそのまま受け売りした母に、
「サットお返事をいただき、ありがとうございます」と返すのも、心のこもったお葉書で、なのである。
(これは掛詞であって、駄洒落ではなさそう)

電子メールでも電話でもないコミュニケーション。こういうときの流れ方、間合いの取り方。粋。

そのようなゆったりした方が、朝日新聞に出ていたXI-Vの記事を食い入るように読んでくださって、電話をくださったというのだから、ありがたい。

もしも、いま、清少納言が生きていたら、キューブサットのことをなんと形容するだろう。

やはり、「うつくしきもの」だろうか。

そんなことを考えるのも楽しい。
キューブサットがつむいでくれる小さな縁は、静かに、しかし確かな手ごたえとともに広がっている。


|

« 祝!XI-V受信成功! | Main | きゅうりのかつらむき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コイさま

コメント、ありがとうございます。
衛星やロケットなど、大学生の宇宙開発プロジェクトを支援・推進するNPOの事務局をしておりますので、キューブサットを作っている学生さんや先生を通して、いろいろ学ばせていただいています。

キューブサットは、とても小さくてかわいらしい衛星なのに、ちゃんと写真を撮って送ってくるスグレモノです。現代版枕草子があれば、ぜひ載せてほしいもののひとつです。

Posted by: Rei | 2005.11.10 at 11:28 AM

日記にははじめまして
メッセージにご丁寧な返事いただき、ありがとうございました。ナマステ・インディア2005は10/1、2と代々木公園イベント広場であったのですが、また同じような催しあったらお知らせ申し上げます。

清少納言とキューブサットを連想するとは、すごいですね。
今までのレイさんの日記を読めば判るのかもしれませんが、キューブサットに詳しくおられるのは、大学でキューブサット開発に携わっていた(いる)のでしょうか?

Posted by: コイ(小碇暉雄) | 2005.11.10 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/6765604

Listed below are links to weblogs that reference 枕草子とキューブサット:

« 祝!XI-V受信成功! | Main | きゅうりのかつらむき »