テレビ出演が目白押し
最近、テレビ出演が目白押しである。
私が出るわけではないが、知っている人や、知っている衛星やロケットが、電波に乗って世間に露出していく。世間様の注目に値するような活動になりつつあるようで、悪くない。
●11月28日にはNHKのおはよう日本で、カムイロケットが取り上げられたそうだ。
植松さんと永田先生がいろいろ話していたと、「私的諜報機関」から連絡があった。残念ながら見逃してしまった。あとで録画を見せていただくのを楽しみにしよう。
●12月4日6時半 「夢の扉」(TBS)で、中須賀研究室とXI-Vの特集。
打上げが延びたこともあって、結果的には1年がかりの取材になった。相当な量のフィルムがたまっているはずだが、放映されるのは30分弱。どんな番組になるのか、楽しみだ。予告編では、船瀬プロマネが涙をふく場面が出ていたらしい。
●12月6日夜10時「ガイアの夜明け」には、北大のカムイロケットが登場。
「2005年 宇宙への旅~未来の100兆円市場に賭けろ~」というタイトルで、アメリカの宇宙ベンチャーを特集。そのうちのひとつ「ロケットブレーン社」に見初められたカムイロケットの開発チームも取材を受けたのだという。ロケットブレーン社との会議の様子なども放映されるようで、こちらも見逃せない。
点在している小さな活動は、いつかつながって線になり、面になっていくだろうか。大きなうねりになる日がくるだろうか。わからないけれど、臨界点がどこにあるのか見極めるのは難しい。まずは、目の前にある小さなことをひとつひとつ大事にこなしていこう。
12月10日と11日は、東海大でUNISECのワークショップ。すでに申し込みが160人を超えている。こちらも楽しみだ。
The comments to this entry are closed.


Comments
サトー電気さんでロケだったんでしょうか。情報をありがとうございます。楽しみですね。
Posted by: Rei Kawashima | 2005.12.23 12:25 AM
昨日、小机のサトー電気さんに行ったところ、なにやら収録中で「CubeSatに映った~」との台詞かありました。
上記ドラマの収録だったのかも知れませんね。
Posted by: ookubo | 2005.12.22 10:33 AM
中台様
ご連絡ありがとうございます。いつも献身的なご協力を頂き、感謝しております。
ドラマもきっとおもしろいのでしょうね。楽しみにしております。
Posted by: Rei | 2005.12.06 08:47 PM
ご無沙汰しております。ジオスポーツ中台です。時々このブログ拝見してはご活躍の様子を見させて頂き、そして楽しみにしています。
今回TVの話題になりましたのでご報告申し上げます。”ロケットボーイ2005”がドラマとなり1月9日から深夜枠にて12回シリーズで放映されます。まさにカンサット、キューブサット、そのもののドラマ化です。航空高専での撮影や私自身も微力ながらカンサットのカンバックフォイル等のお手伝いをさせていただいて降ります。原作では一部キューブ、カン、が混同されており出来る限り現実に近くなるようアドバイスいたしましたがやや疑問が残ります。
しかし、このドラマを見て本物に興味を抱く方が一人でも居ましたらある意味作品に意義が生まれます。一人でも多くの学生や若い人が空、そして、宇宙、に興味を持って頂ければ幸いです。
Posted by: akira | 2005.12.06 05:39 PM