« アメ横のタラコ | Main | 石峯寺の夕陽 »

はやぶさくんの冒険

はやぶさくんはすごい。
太陽より遠いところにある小惑星に行って、がんばっているのだからすごい。そこがどれくらい遠いかというと、交信するのに16分(ご指摘いただいたので、訂正。片道の時間)もかかるそうだ。といってもぴんとはこないのだが、電話して答えが返ってくるのに30分以上かかるという感じだろうか。

今日未明、サンプルリターンミッションが、その遠いところで行われた。8時40分の段階で、的川先生のVサインが出たそうだ。本当にサンプルを持って、地球に戻ってきたら、どんなに嬉しいだろう。大歓迎会をしなければなるまい。

松浦晋也さんのブログがまたすごい。たぶんどこよりも早く、正確に、読者が知りたいことを伝えてくれる。彼の視点は、ときに製作者側になり、ときに読者側になるように見えて、一貫してプロのコミュニケーターの足場を崩すことはない。

世の中にはすごい人たちがいる。そういう人たちが、そのすごさを100パーセント発揮できるような場があるといい。宇宙研には「24時間戦う天才」たちがいて、彼らが文字通り、24時間奮闘している。

宇宙研もやりにくくなったと嘆く声を耳にすることもあって、少し心配だけれど、はやぶさくんの冒険が契機になって、もっと宇宙研らしいことが自由にできていくようになるといい。

がんばれ!はやぶさくん。

|

« アメ横のタラコ | Main | 石峯寺の夕陽 »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

正しい情報をありがとうございます。
久しぶりに「二〇〇一年宇宙の旅」を読み返しております。二〇〇五年宇宙の旅・現実バージョンも、そんなに悪くないかしらと思ったりしております。

Posted by: Rei Kawashima | 2005.11.27 at 10:57 PM

>交信するのに12分

16光分離れているそうで、コマンドの応答は32分後に返ってくるようです。

Posted by: みーや★ | 2005.11.27 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/7322721

Listed below are links to weblogs that reference はやぶさくんの冒険:

« アメ横のタラコ | Main | 石峯寺の夕陽 »