« 親離れする衛星 | Main | ランカウイの満月 »

ランカウイの虹

エコツアーに参加のため、マレーシアのランカウイ島へ。
以前、コスタリカでのエコツアーに参加したことがある。そのときは、海岸にはられた小さなテント(それがホテル)で寝起きをして、毎日波の音を聞きながら眠り、森を歩き、すばらしい体験をすることができた。

その経験から、マレーシアでエコツアーというお誘いをいただいて、参加することにした。今回は、企業で環境担当をしておられる方々が中心のツアーで、CSR研究所の足立直樹さんがツアーリーダー。元は生態系の研究者だったという足立さんは、マレーシアで3年間の研究実績もあり、言葉も堪能。

お誘いくださった方を除いて、私はツアーメンバーのどなたも存じ上げていない。環境活動家の中には、宇宙に対して冷ややかな視線を持つ方もいらっしゃる。ちょっと不安を感じつつ参加。
出発が14日の土曜日。偶然、読売新聞の「顔」欄に取り上げていただいていた日だったので、駅で購入した新聞をお見せした。短い字数の中に、宇宙と私の関わりやUNISECの活動を盛り込んでくださったおかげで、自己紹介は不要になった。皆さん、とてもいい方ばかりでほっとする。取材して記事をまとめてくださった知野記者に感謝。
horizon

クアラルンプールで乗り換えてランカウイへ。雨が降っていたのが、だんだんに晴れてきて、虹が出てきた。虹のトンネルをくぐっているような錯覚をしばし楽しむ。

美しい自然に快適なホテル。東京の寒さがうそのように暖かい。こんな形での旅はいったい何年ぶりだろう。

到着後、街で遅い夕食をとる。マレー風中華料理という感じだろうか。口に合いすぎるくらい、合う。楽しい旅になりそうな予感を抱きつつ、フカフカのベッドで眠りにつく。


|

« 親離れする衛星 | Main | ランカウイの満月 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/8245373

Listed below are links to weblogs that reference ランカウイの虹:

« 親離れする衛星 | Main | ランカウイの満月 »