« ランカウイの森 | Main | 祝!網展開実験成功 »

Dataiでランチ

hasu

「最終日のランチはランカウイで一番いいホテルに行きます」
Aさんがそうおっしゃったとき、彼のいつもの冗談かと思った。彼が冗談をいうとき、目がへの字になり、口元に妙なしわがよるので、すぐにわかるのである。

しかし、これは本当だった。午前中、森をイルシャドさんや、蛇使いのギネス記録を持つというオズマンさんに案内していただく。オズマンさんに、解毒剤に使える植物と、その使い方を見せていただいた。一人でその植物を見分けられるかどうかは疑問だが、そういうものが森にはあるのだということを学んだだけで満足。

大きな木に縦に線がはいっていると思いきや、小さなアリさん(訂正:本当はアリでなくて、ゴキブリの仲間のシロアリだそうです)の行列だったり、葉っぱが一枚もない不思議な植物を見たり、なにかの効能があるという高級キノコを見せていただいたり、ひんやりとした森林の中で、初めて見る不思議な光景に感嘆することしきり。

イルシャドさんは、ほぼ毎日この森を歩いておられるそうだけれど、ちっとも飽きることはないらしい。森は生きているから、毎日たくさんの新発見があるのも不思議ではない。

ひとしきり歩いた後に、素敵なホテル"The Datai"へと移動。このホテルは、ダタイのリゾート地の中にあり、お値段も最高ならサービスも最高なのだそうだ。その一室で彼らのレクチャーを聞く。

暖かい地方ならではの風通しのよい空間。睡蓮も咲き放題で、美しいことこのうえない。こういうところをデザインする人はなんと幸せなことだろうと思う。きれいな鳥がたくさんきてくれるように、ホテルには鳥が好きそうな木を選んで植えているそうだ。そして、すべてにわたって自然環境に配慮した運営がなされているとか。ゴルフ場があるところなど、自然保護の観点からはどうかとは思うけれど、ゴルフは楽しいと思うので、ここでも私は自己矛盾の迷い道に入り込みそうになる。

そこで、おしゃれでたっぷりとしたランチをいただく。数種類のカレーのようなものが出てくる。お魚を揚げたのが入っている黒っぽいのがとてもおいしい。いずれもたいそう口に合う。旅に出ると、前世はここにいたのかもしれないと思う場所に出会う。そういうところが世界中にたくさんあるのは、嬉しい。

窓からはプールが見えて、ゆっくりくつろぐ人たちの姿が見える。

「あの人たちは、どうしてこんなところにきて、どこでもできることをするんだろうね。プールの横で寝そべるのなんて、ここでなくてもどこでもできるのに」

私をこのツアーにいざなってくださった方がおっしゃる。この方のおかげで、コスタリカにもいけたし、ランカウイにも来ることができた。感謝。

日ごろ疲れていれば、一日中でもホテルのプールでごろごろしていたくなるのもわかる。けれど、森を歩けば、ごろごろしているよりずっと疲れは取れる。不思議だけれど、そうなのだ。ごろごろしている人は、それを知らないだけ。知る機会がなかっただけ。批判するよりは、お誘いするほうが楽しい結果になりそうだ。

デザートは、新鮮なフルーツ盛り合わせ。大好きなマンゴーが出てきてご機嫌。こんなにおいしいものを食べられない人も世の中にはいらっしゃる。こういう方と「平和共存」するのは簡単だ。残して捨てられてしまうのももったいないので、代わりにいただく。こうして、ランカウイのゴミ問題にほんの少し貢献することができたが、かわりに自分の余分な脂肪を増やすことになった。しかし、幸せ感、満足感は増加している。

この微妙なバランスをどうとるか。どう受けとめるか。いろいろなことのヒントは、意外なところにあるような気がしてきた。

|

« ランカウイの森 | Main | 祝!網展開実験成功 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あだなおさま

ツアーでは大変お世話になりました。すばらしいアレンジと気配りの数々、本当にありがとうございました。おかげさまで、とても楽しく、有意義なたびでした。(冗談も、皆様を楽しませるためのものでしたね)

そういえば、イルシャドさんが、アリさんは胴体が3つで、シロアリさんは胴体が2つに分かれていて、まったく違うものだとおっしゃておられましたね。黒いのにシロアリ。アリじゃないのにシロアリ。このネーミング、不思議ですね。

Posted by: Rei | 2006.01.26 at 09:23 AM

レイさん、こんにちは。冗談ばっかり言っていたあだなお。です(笑)

で、木に登っていたのはアリではなく、シロアリ。黒いけど、シロアリなんです。これホント。(なんかまた信じてもらえなさそう...(^^;))

Posted by: あだなお。 | 2006.01.26 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/8308676

Listed below are links to weblogs that reference Dataiでランチ:

« ランカウイの森 | Main | 祝!網展開実験成功 »