« コスモトーレ、お披露目 | Main | 祝!キューブサット三歳 »

基板から生まれる未来

UNISECのTシャツのサンプルができあがってきた。
今年のデザインは、カラフルでかわいい。
「基板からいろんなものが出てくるイメージで作りました」というデザイナーの言葉のとおり、黄色い基板から、ロケットやら衛星やら、ポコポコと出てきて、本当にかわいい。

できあがりもいい感じ。今年はXSも作ってみた。UNISECのTシャツは、いつも人気があって、子供に着せたいというご要望が多い。これなら、お子さんにも着ていただけそう。

Head2

デザイナーは、MITに留学中の新井達也さん。東大在学中からずっとUNISECのWEBデザイナーとして活躍していただいている。このセンスとひらめきは、天性のものだろう。努力して得られるものとは、たぶん何かが違う。

一時帰国中の彼が、先日たずねてきてくれた。
弥生美術館にある「港や」という、カレーが素晴らしくおいしいお店でランチ。

彼の夢は、宇宙服を作ること。
そのために、心臓血管関連の研究室に入って、ブタの解剖などもしながら、がんばって勉強を続けておられる。解剖の後、しばらくポークは食べられなかったとのこと。ここでも彼はWEBデザイナーとしても活躍しているらしい。

生物系の出身ではないので、単位をとるのが大変で、卒業まで何年かかるかわからないといいながら、その顔は明るい。

彼と仕事をしていて思うのは、「捨てる潔さ」の大切さ。
UNISECのWEBも、これまでに何度か「大改革」が行われ、そのたびに、苦労して作っただろうにと思うものが惜しげもなく捨てられて、新しい装いになった。過去を大切に想い、そこから学ぶのはよいけれど、執着してそこで発想がとまってしまうのは、もったいない。

基板から生まれる未来。自由闊達に広がっていくといい。

Tシャツはオンラインバザーで予約受付中。よろしかったら、ぜひどうぞ。


|

« コスモトーレ、お披露目 | Main | 祝!キューブサット三歳 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/10710429

Listed below are links to weblogs that reference 基板から生まれる未来:

» こんにちは!とってもかわいいですね! [子供たちの夢と私の夢「涙と喜びの日記」]
とっても楽しくなってしまいます♪ 私のところへも遊びにおいでくださいね〜♪ [Read More]

Tracked on 2006.07.16 at 10:37 AM

« コスモトーレ、お披露目 | Main | 祝!キューブサット三歳 »