« SEEDS、次の一手 | Main | こども未来博 »

タンブーラ

日大のロシア遠征組は、無事に帰国した模様。まずはヨカッタヨカッタ。本当にお疲れ様でした!

日大4年の「ぐっさん」の言動はなかなかのもので、日大のブログを読みつつ、思わず吹き出してしまう。どんなときでもユーモアと笑いはとっても大切。深刻になったからといって、何か解決できるわけではないことは多い。彼が自分を「役者」だというのはたぶんあたっていて、そのキャラは、描き手にとってはありがたいだろうし、読み手にとっては楽しい。「意味不明」「理解不能」の注釈がまた楽しい。マンガのキャラになりそう。

7月をふりかえると、なんという一ヶ月だったのだろうと思う。ここ数年をふりかえると、ほとんどがそうなのだが、それにしてもこの一ヶ月はすごかった。こういうときは、忙しさにまぎれて、あちこちに不義理と失礼を重ねているやもしれず、もしそうだったら該当者の皆様、ごめんなさい。

今回のロケット打ち上げ失敗という残念な経験を経て思うのは、タンブーラ的存在の重要さである。前から少しそうかもしれないと思っていたのだが、ちょうど怒涛の1週間が終わってシタールのレッスンに行ったときに、タンブーラを弾かせていただいて、やはりそうだろうと思った。(打ち上げ失敗が起こる前のことだが、タイミングがちょうどよかった。めぐり合わせに感謝)

タンブーラというのはインド音楽ならではの不思議な存在。シタールはメロディーを奏で、タブラ(太鼓)はリズムを刻む。タンブーラは、メロディーもなくリズムもなく、ただ初めから終わりまで途切れることなく、その場というか空気を作る。(インドの楽器については、こちらのHPに詳しく紹介されている)

タンブーラはリズムを仕切ってはいけないし、メロディーにしゃしゃり出てもいけない。空気のようにそこにあることを感じさせず、しかしなくてはならない存在。シタールやタブラをよく見ていて、走りすぎていたら抑え目に、抑えすぎていたら少し走らせる。波の音のように、ずっと聞こえているが、ほとんど気にならない。そして、「基音」を常に奏でているので、シタールの音が狂ったりしたときには、すぐに元に戻すことができる。

UNISECは、つかみどころがないとかよくわからないと言われることが多い。もしかすると、タンブーラ的な役割を持っているのではないだろうか。

タンブーラ奏者は、「アノ人は何をしているのか」と知らない人には言われるのだそうだ。場を作るのはとても重要なことなのだけれど、「音楽にはリズムとメロディー」という固定観念があると、それ以外の大切な役割があることがなかなか理解できない。

宇宙プロジェクトには、いつも大きなリスクがある。ロケットの打ち上げ失敗は、確率が低くなることはあるだろうけれど、ゼロになることはきっとない。ちゃんと打上げてもらえたら、運がよかったのだと思ったほうがいい。

何年もの努力が水泡に帰すことは、きっとこれからもあるだろう。
そんなとき、タンブーラは黙って弾きつづけよう。そうして何事もなかったように、次の曲を始められるような場と空気を整えよう。

14個のキューブサットを失った10の大学の皆さんや、初めての衛星だったというベラルーシの方々など、何事もなかったかように次のプロジェクトに進んで、今度は大成功されますように。そうできるような物質的な恵みがありますように。もう一度打ち上げというのは、経済的にそれほど簡単なことではない現実が、少なくとも日本の大学にはある。失敗は「想定内」で、すぐに次の手をどんどんうっていけるような体制が望まれる。

そのためにできることは何だろう。タンブーラを弾くということは、ここでは具体的にどういうことだろう。
微力ではあっても、無力であることはありえない。痛みはいつも、何かを教えてくれているはずなのだ。

つらいときは、じっとしているのもいいが、動いてみるのもいい。「ひにちぐすり」(時の薬)がきいてくるまで、痛みにじっと耐えているのも悪くないが、痛みを忘れるようなことをしてみるのもいい。

おぼろげにすべきことが見えてきそうな予感。


|

« SEEDS、次の一手 | Main | こども未来博 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「シタール」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/11076980

Listed below are links to weblogs that reference タンブーラ :

« SEEDS、次の一手 | Main | こども未来博 »