« 週末は能代! | Main | 根津くらぶで食事 »

能代宇宙イベント無事終了

Genba
能代から無事生還。
大げさに聞こえるかもしれないが、気持ちとしてはそういう気分。もちろん、いい気分。

現地入りした17日はフェーン現象で、気温は36度。新聞ネタになるくらいの暑さ。東北地方は東京よりは涼しいのではなかったかと思いながら、まずは飲み物を購入。現地へ行って、状況を見る。草はすっかりなぎ倒されていて、いい感じ。(うつっているのが、草ふみ用に使われたものらしい)夜は冷房なしでも寝られたので、やはり東京よりは過ごしやすい。

18日は午前中はよい天気だったが、午後から台風の影響で豪雨。こんなにひどい雨は生まれて初めて見た。どれくらいひどい雨だったかというと、数時間で電車がとまり、高速道路が閉鎖されるくらいの雨。車で来た人は、前が見えないような道路をノロノロ運転し、電車で来た人は途中でおろされてバスで代替輸送。九州から参加の学生さんは、なんとか飛行機には乗れたものの、到着が夜中の1時。お疲れ様でした。

全員が当日無事にそろったのは奇跡的。みんな参加できてよかった。

Kikyu
19日の本番は、暑かった。
前日に降った雨がじわじわと足元から蒸発し、草いきれがムンムンするような暑さ。ビニールシートで屋根を作ってくださっているのだが、透過率がどうやら高いようで、相当に暑い。

私のお仕事はカムバックコンペのカンサットの計量と時間チェック。1050グラムを越えても、5分遅れても失格という厳しい条件なので、よけいなこととは知りつつ、「●●大学~!あと○分ですよ~!!」と叫んで回る。

詳細は、別途UNISECのホームページにアップすることとして(といって、実は1ヶ月前からアップすべきものがたまっているのであった。。。。反省)、まずは無事に終了したことに感謝しよう。
(アップしました。こちらをどうぞ)

Imgp0601
日ごろ会えない方にお会いできたり、ゆっくりお話したいと思っていた方とお話できたり、こういう「非日常」でないと起こりえないことが、あちこちで起こる。野尻抱介さんまでいらしてくださって、楽しくおしゃべり。この方はやはりタダモノではない存在感がある。ちなみに一緒に写っているのは、内之浦から視察にこられたM山さん。(野尻さんのすばらしい能代宇宙イベントレポートは必見)


普通のお仕事と同様に、研究や技術開発は、ほとんど毎日が「ケ」。イベントはたまの「ハレ」。
暑い中、必死に調整を繰り返し、不具合を直し、走り回る学生さんたちの顔を見ていると、やっぱり「ハレ」の日も必要だと思う。

「ハレ」を作るための裏方がどれほど大変かは、やった事のある人ならわかる。けれど、裏方は同時に場のクリエイターでもある。そして、やったことがなければ決して理解のできない醍醐味もある。

能代宇宙イベントの立役者であるakiakiさんからのメール(あまりにいいので、勝手に転載します、ごめんなさい)

ところで能代イベントの一番の醍醐味って知ってますか?片付けがすべて終わった後で、風車の音を聞きながら、誰もいない会場を眺める瞬間なんですよ。まるであの熱狂が幻だったかのように、静かに能代の風が草原を駆け抜けていきます。<中略>その感じを味わいたいが為だけにイベントをやってるようなものなんです、ホントは(笑)

忙殺されることがあるのは、実は幸せなことかもしれない。
いつか、そうやって風を感じるときがあると思って、この山積みの仕事を、嬉々として片付けよう。

|

« 週末は能代! | Main | 根津くらぶで食事 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

野尻様
おお、なんというすばらしいレポート!
どうもありがとうございます。
お目にかかれて、お話できてとてもうれしかったです。

レポートを読んでいると、あのときの暑さを思い出します。もう何年も前のような気がするのはなぜでしょうね。

私も早くレポートを書かねば。UNISEC公式ページからリンクをはらせていただきますね。

Posted by: Rei | 2006.08.24 at 07:41 PM

 写真を載せていただいてありがとうございます。こちらもレポートをUPしましたのでご覧くださいませ。
http://njb.virtualave.net/web/rl2006/noshiro/noshiro.htm

Posted by: 野尻抱介 | 2006.08.24 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/11548296

Listed below are links to weblogs that reference 能代宇宙イベント無事終了:

« 週末は能代! | Main | 根津くらぶで食事 »