« 日大プレスリリース | Main | 能代宇宙イベント無事終了 »

週末は能代!

週末は能代で過ごす予定。
のんびり夏休み・・・・ではなく、今年も能代宇宙イベント(クリックして、最初に出てくる写真にカーソルをあわせると、あら不思議)が行われるのである。

すでに、先発準備隊は能代入りしているし、地元秋田大の皆さんは、もう2ヶ月前からこれにかかりきりといってもいいくらいに準備に没頭しておられる。テストは大丈夫だったのかな、などとつい心配してしまうのであるが、優秀な皆さんのことだから、きっと大丈夫だったろう。akiaki先生は、会場の草刈(草ふみ?)から、渉外から、学生の指導まで八面六臂の活躍をしつつ、前向きで建設的な妄想もちゃんとたくましく育てておられる。このバイタリティはすばらしい。

私も17日(明日だ!)には現地いり。
それまでにやらなければならないことのリストをみると、愕然とするのであるが、いつものこと。だいたい皆さん似たり寄ったりと思うので、気にせず、ただひたすらに片付けよう。

今年は、カムバックコンペは14チーム・ローバーコンペ6チームと、20チームが出場。それぞれに工夫を凝らしたカンサットを持ってきてくれることだろう。ロケット打ち上げもある。学生さんたちにとっては真剣な実験なのだが、見ているほうにとっては、なかなかおもしろい。

心配なのはお天気。土曜日は雨が降るかもしれないとの天気予報。どうぞあたりませんように。
ロケット打ち上げに対応できるような超巨大ドームでもあれば別なのだが、いまのところ屋外でやる以外の選択肢はない。

なんとかお天気がもってくれますように。
天気予報がはずれるのは、こうやって、天気予報を覆すような祈りがあちこちで行われているからかもしれない、などと非科学的なことを考えるのは、なかなか楽しい。

秋田近辺の皆さん、ぜひ見にいらしてくださいね。
遠い皆さんも、よかったらいらしてくださいね。


|

« 日大プレスリリース | Main | 能代宇宙イベント無事終了 »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/11447365

Listed below are links to weblogs that reference 週末は能代!:

« 日大プレスリリース | Main | 能代宇宙イベント無事終了 »