« こども未来博 | Main | 未来に近い人たち »

5年目の決断

5年前に卒業された方が久々にいらっしゃった。キューブサット物語の登場人物たちだ。

皆でピグへ。ここは、N研究室御用達のステーキ・焼肉のお店。質も量もなかなかのもの。この値段を保つのは並大抵なことではないと思うくらいに良心的。

IさんとAさん。二人とも宇宙関係の仕事についている。

Aさんは、すでに二人のお子さんのパパ。学生時代とちっとも変わらないように見える。

Iさんのサプライズ発表があるというので、楽しみにしていた。
「結婚することになりました」
やっぱりねえ。お年頃なので、それは想定内。

しかし、続きがあった。
「結婚のために、転居・転職」

これには一同あんぐり。
中学時代の同級生と結婚することになった彼は、彼女の勤務先に近いところに転職するのだという。
「両方の実家もそっちだし」
もう新しい勤務先も決まったのだという。

この方は、潔いというのか、こだわらないというのか、合理的に物事を判断される。
本の中でもそういうキャラで、けっこう隠れファンがいる。

一世代上の男性だったらありえないような決断をさらりとやってのける。
女性の私から見ると、まったくもってすばらしい。

よきパートナーを得て、これからの人生をますます輝かせていってほしいと思う。

そうして、いつかまた、「新キューブサット物語」か「続キューブサット物語」に、何かの役で出てくれることがあったら嬉しい。

新しい家族とともに新しい未来を創る。それだけで十分に素敵だけれど、その未来に、キューブサットが作っていく未来がほんの少しでも重なることがあったら、なんと素敵だろう。

就職5年目の彼の決断に、拍手を送りたい。
おめでとうございます!


|

« こども未来博 | Main | 未来に近い人たち »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/11250817

Listed below are links to weblogs that reference 5年目の決断:

« こども未来博 | Main | 未来に近い人たち »