« MV-7、打ち上げ成功! | Main | MV後継機のポジショニング »

祝!HITSAT受信成功

HITSATもどうやら成功した模様で、ヨカッタヨカッタ。

午前9時43分に北海道工業大学の佐鳥先生からメール。

本日9月23日午前6時36分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所からM-Vロケット7号機のサブペイロードとして北海道初の超小型人工衛星「HIT-SAT」が打ち上げられました。

同日7時43分にアメリカのフロリダ州とアイオワ州のアマチュア無線家によりHIT-SATからの電波を受信したという連絡を受け、HIT-SATからのコールサイン(JR8YJT)に間違いないことを確認しました。

以上の事実により、HIT-SATが地球周回軌道上で正常に作動していることを確認できましたのでお知らせ致します。

午後4時22分に北海道工業大学管制局の武岡さんからのメールがUNISECのメーリングリストに流れた。

最初のパスで、無事にHIT-SATのCW受信に成功しました。 CWは現在解析中です。 皆様、ありがとうございました。

今回は、北海道周辺のみの通過でしたが、
次のパスは、日本全土が可視範囲になります。
よろしくお願いいたします。

地上局関連は、北海道工業大学の三橋研究室が中心になってやっているらしい。地上局での待機の様子の写真から、受信情報まで、WEBで公開されている。

明日は午前6時過ぎの運用とのこと。
衛星は打上げてからが本番。北海道の皆さんの活躍に期待。

こちらも本当におめでとうございます!

|

« MV-7、打ち上げ成功! | Main | MV後継機のポジショニング »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/12011739

Listed below are links to weblogs that reference 祝!HITSAT受信成功:

« MV-7、打ち上げ成功! | Main | MV後継機のポジショニング »