« 渡る世間はホトケばかり | Main | シンジラレナーイ »

Future Search

本日、レイランド開店。メニューはトリ鍋。

Future Search の手法を少しとりいれたワークをしたあとに、レイランドにて反省会。

Future Search は、アメリカで開発された合意形成の手法。本当は二泊三日くらいでやるそうだが、2時間くらいに凝縮して試験的にやってみた。12月のUNISECのワークショップでやれるかどうかを見極めるため、一度やってみることにしていた。

参加者は、学生理事2名とOB・OG、現役学生。私を入れて8名が参加。進めかた自体にもコメントできそうな、慣れていそうな方にお願いした。

やり方はふつう、4つのステップを踏む。模造紙を用意して、どんどん書き入れていく。最終的に実行可能な行動計画を作るのが目標であるが、そのプロセスにおいて、ともに抱えている問題やおかれている状況など、共通基盤が参加者の中で共有されていく。だから、プロセスもとても大切。

1)過去の共有 
スプートニクから50年間の世界、日本、個人の宇宙開発について年表に書き入れていく。「個人」というのは、いつなぜ宇宙開発に興味を持つようになったか、というような個人的イベントを書いてもらう。参加者同士が個人的な過去を共有することで、ディスカッションはぐっとやりやすくなる。Future Searchは、本来利害関係が対立するような人たちが参加して行うものなので、気持ちをほどくためにも、こういうところは実はとても重要。

2)現状の認識
今回は、二つの手法を使ってみた。ひとつは、マインドマッピング。UNISECがテーマなので、UNISECに影響を与えたこと、与えるであろうことをそれぞれ書いていく。政治的・経済的なことから、モチベーションに関わることなど、さまざまなことが書かれる。もうひとつは、SWOT分析。強み、弱み、機会、脅威を考えていく。いろいろでてきておもしろかった。

3)望ましい未来
そして、いよいよ望ましい未来を考える。こうだったらいいのに、ということを遠慮なく出しあっていく。皆さん、結構控えめ。現実的というか、地に足がついているというか、最近の若い方はたいそうしっかりしているのを再認識。もうちょっとドンキホーテ的な夢を見てもいいかなあと思いつつ、これくらいのほうが前進しやすいかもしれないと思い直す。

4)行動計画つくり
そして、行動計画。このまとめがけっこう難しくて、何の行動計画かを絞らないと、作りにくい。今回はOB・OGが多かったので、OB会についての行動計画を作ってみた。意外なところで悩んでいるみたいで、事務局でほんのちょっとお手伝いすれば、かなり楽にできそうにも見えた。

それから、トリ鍋を囲んでの反省会。
まず、トリのモモ肉を使って、水だき風。その後、トリミンチのダンゴをいれる。そしてお野菜ときのこにお豆腐をトリのだしで楽しみ、最後の締めにおうどん。

お忙しい方が多いと見えて、2人がトリミンチが練られているのを横目で見ながら、別件があるとのことでリタイヤー。お鍋は時間の経過とともにだしが出ておいしくなるというのに、お気の毒に。

残った5人で、トリミンチのダンゴがいっぱいのおなべをつつく。
ポン酢に「ゆずこしょう」か「かんずり」(寒造里、唐辛子とゆず、塩で作られた香辛料)をお好みで入れていただく。地方にいったときに、見たことのない香辛料を買って帰るのは楽しみの一つ。かんずりは初めての味。美味。
いつもどおり、おなべはなかなか好評。だしの昆布も食べてくださった方がいらして、食材たちは嬉しかったに違いない。

Future Searchも、おなべのようなもの、と思う。

それぞれ違う個性のものをいれていくなかで、とてもおいしいものができる。12月のワークショップでFuture Searchをすれば、100人以上の個性が入ることになる。今年は東北大でワークショップの予定。12月の仙台も楽しみだ。


○ 本日の献立

もやしのナムル風
ひややっこ
きゅうり、にんじん、ダイコンのディップ添え
チョリソーのマスタード添え
厚揚げのニンニク醤油
トリ鍋
デザートにりんご

(作りそこなったもの:ちぢみ、焼きそば:この原因は、O氏の不参加によるところが大きい。また来てくださいませ)

実は、昨日もレイランドではディナー・ミーティングがあって、小さな台所は大活躍してくれたのであった。
台所くんの健闘をたたえて、昨日のメニューも念のため書いておこう。

ソーセージ
きゅうりとにんじんの味噌ディップ添え
水菜の中華風サラダ
紅茶ブタ
厚揚げときのことピーマンのオイスターソースいため
栗ごはん
釜揚げうどん


|

« 渡る世間はホトケばかり | Main | シンジラレナーイ »

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「未来学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6542/12371536

Listed below are links to weblogs that reference Future Search :

« 渡る世間はホトケばかり | Main | シンジラレナーイ »