« 大樹町へ | Main | 大樹町到着 »

ウサギ台風

台風5号がきている。
その名は「ウサギ」。台風にはちゃんとそれぞれ名前がついているのだそうだ。

そのウサギ台風が、これから下手をすると北海道にいってしまうらしい。

現在の予想図を見ると、大樹町のあたりは、台風直撃の様相。
今も雨が降っているようだ。
勢力は衰えるかもしれないが、台風は台風。

明日の打ち上げはできるのだろうか。
一日の順延は予定されているけれど、その先は聞いていない。砂漠で勝手に打ち上げるのとは違って、手続きや関係諸方面との調整が必要なので、じゃあ来週また、というわけにはなかなかいかない。

心配にならないわけではないけれど、その場その場で精一杯のことをやるしかない。

宇宙開発は科学の先端とはいっても、天候に左右される。天候を左右できるようなものにはなっていない。もっとも、左右してしまったら、またあちこちでひずみが生まれて大変だろうけれど。

カムイスペースワークスのブログに植松さんが書いておられる。

台風を食い止めるためにも、下記をクリックお願いします。

ブログランキングへ

ブログランキングを押せば、台風を食い止めることができるのか。
彼の気持ちとしては、みなさんの応援が力になる、ということなのだろうか。

工学部出身の彼がそう言うのだから、文学部出身の私は、もっとぶっ飛んでもよさそう。

ウサギ年生まれのみなさんには、ここでちょっとがんばっていただきたいものだ。
ちょこっと、台風を遅らせるか、進路を曲げるか、なんとかしていただいて、無事に打ち上げができますように。

もしできなければ・・・・

そのときは、またやり直すだけだ。
これまでもそうしてきたように。そして、これからもそうしていくように。

何度でもやり直す。
淡々と受け入れて、やり直す。

そうできることがどれほどすばらしいことなのかは、そうしている人たちにはきっとわからない。

けれど、後になってみると、そのこと自体にとてつもなく大きな意味があったことがわかる。

そろそろ私も出発しよう。
とりあえず、飛行機がちゃんと帯広空港に着きますように。


|

« 大樹町へ | Main | 大樹町到着 »

「カムイロケット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメント、ありがとうございます。
とりあえず、無事に大樹町に着きました。

Posted by: Rei Kawashima | 2007.08.03 at 09:11 PM

無事、打ち上げられますように。祈っています。

Posted by: Hiroshi Akatsuka | 2007.08.03 at 07:54 PM

いよいよ明日ですね!現地レポート待ってます。

Posted by: 今村 | 2007.08.03 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大樹町へ | Main | 大樹町到着 »