« インドの宇宙会議体験記 | Main | 異星の踏査 »

豆乳鍋の夜

Imgp4219
花の金曜日、レイランドにお客様。

実は、先週の日曜日にもお客様があったのだが、凡ミスがあって、肝心の方にいらしていただけなかったため、とても書く気にならなかった。。。。気をひきしめよう。

それはさておき、旅が好き、おいしいものが好き、という人たちとの食事は楽しい。
20年前の中国・チベット旅行の話は抱腹絶倒。帰国後、劇症肝炎になって3ヶ月入院したという話も、実に楽しそうに語ってくださる。楽しい人には、おしなべて楽しい昔話があるらしい。そういう話があるから、楽しい人になったのか、楽しい人だからそういう経験ができたのか。因果関係のループはどうつながっているのかはわからない。

あまりに楽しくて、ついつい午前様に。

終電のころ、一瞬の躊躇。
しかし、結局、皆さん、タクシーで帰ることにしたらしい。花の金曜日だものね。

それではということで、そこからまたワインをあける。チーズに生ハムにクラッカー。
食後のお茶も終わったところで、新しいワインをあけるのは悪くない。
こんな仕切りなおしは、何回あってもいい。

ワインを楽しみながら、ひとしきり盛り上がる。
楽しい場を共有できることの幸せ。
あっというまに、またまた数時間が過ぎていく。

いつのまにか、雨もやんでいる。
そうして、笑顔の皆様をお見送り。

楽しいおしゃべりとおいしいお鍋。
ほんわかとあったかいひととき。
また、嬉しい季節がやってきた。


本日のメニュー

アンチョビドレッシングの野菜サラダ(アンチョビのカンヅメの使い道に困るときにはこれがおススメ)
ブロッコリーのオリーブオイル煮(ガーリックを入れて)
紅茶ブタ(メタボ対策でコンニャク入り。しかしこのコンニャクがおいしい)
サツマイモのレモン煮(某S氏の絶賛をいただきました)
おみやげのお寿司

カリスマ豆腐で一休み

豆乳鍋(じんわりあったまります。ポン酢でいただきます)
白いご飯

日本茶

珈琲
デザート(おみやげのチーズケーキとクレープ)

ワインとチーズ、生ハム、クラッカー

チョコレート

花の紅茶

|

« インドの宇宙会議体験記 | Main | 異星の踏査 »

「料理」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私の誕生日を覚えていてくださってありがとうございます。来週は北海道に行く予定です。
。。。。もう寒いのでしょうね。とても楽しみです。

Posted by: Rei Kawashima | 2007.10.24 at 12:25 AM

祝你生日快楽!
パソコンの不具合から川島さんのメールアドレスがわからなくなったため、おめでとうメールができず、思案していましたが、HPがあったはずと思い出し、ここにたどり着きました。
益々のご活躍をお祈りしています。北海道へもぜひお越しくださいね。

Posted by: shimotori | 2007.10.23 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« インドの宇宙会議体験記 | Main | 異星の踏査 »