« 祝!カメラ撮影成功 | Main | ミャンマー支援 »

連休終了

なんだか、バタバタとしているうちに、連休終了。
病院と事務所と自宅と実家を行き来しているうちに終わってしまった感じ。

衛星くんたちは、ちゃくちゃくと成長を遂げている様子。

東工大のCute1.7は、もうミッション部分のAPDモジュールの電源をいれたらしい。そして、すでにデータがとれはじめているとか・・・・
もうじき「定常運用」に移行するのだそうだ。写真も「ジグソーパズル」のように現れつつある。いったい何が見えているのだろう。ジグソーパズルの完成が楽しみ。

日大のSEEDSは、うまく受信できたりできなかったり、の様子。
日大地上局大改修も行われるのかもしれない。

それにしても、今、宇宙で飛んでいるSEEDSくんは、もともと予備機だった。2年前のロケット失敗のときに、製作したOBの方が「これもいらなくなったね」といって、手で気軽にいじっていたものだという。それが、いまや「押しも押されもせぬホンモノの衛星」さまになって、宇宙を飛んでいる。

開発者の皆さんは、どんな気分なのだろう。

「自分たちの衛星が、そこ(軌道上)にいるっていうだけで、なんか、嬉しいんだよね」というようなことを以前に聞いたことがある。

こういう不思議な感覚を皆さんは味わっておられるのだろうか。
あるいは、そんな気分を味わう暇もなく、運用計画を練り、ノイズに頭を悩ませ、その一方で大学の勉強をこなし、論文も書き、次の衛星を考えたりしておられるのだろうか。

連休が終了して、これからが「子育て(?)」の本番。
衛星のお父さん、お母さんたちの奮闘にエールを送りたい。


|

« 祝!カメラ撮影成功 | Main | ミャンマー支援 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 祝!カメラ撮影成功 | Main | ミャンマー支援 »