« 砂漠でカンサット発見! | Main | つつじ祭り »

1苦あれば3楽あり

救急車で父が運ばれたとの連絡にびっくり仰天して、病院へ。
C型肝炎→肝臓がん→肝硬変というお決まりのコースにのっているので、何かあってもしかたないとは思っているのだが、突然、救急車との話にやや混乱。

C型肝炎に感染してから、50年も生きているので、父は同じ病気の方には「大丈夫」メッセージを送っているといってもよいと思う。大丈夫、感染しても、ちゃんとこんなに長生きできるケースもある。

しかし、救急車に乗るようなことは起こりえないはずなので、どうしたのかと思ったら、「免疫療法」というのを受けにいっていて、その病院にいくときの電車の乗り換え駅でふらついて歩けなくなってしまったらしい。直接の原因は、たぶん糖尿病のためにうっているインシュリンがききすぎて、低血糖になったためらしいが、たぶん全体的にバランスがくずれているのだろう。
でも、おかげで入院できてよかったのかもしれない。
すべては、最善のタイミングで起こるものだ。
最近、食欲が著しく落ちているので、点滴で栄養補給をしていただけるのはありがたい。

というわけで、本日の新人衛星くんたちの様子をチェックするのが遅くなってしまった。

東工大のほうは、アマチュア無線家の皆さんのご協力をいただきながら、運用をがんばっているみたい。東京は何かと違法無線などがあって、ちゃんと受信できないことが多い。アマチュア無線家の皆さんが送ってくださるデータはとても役に立っている様子。
キュート1.7はどうやら元気らしい。PDAも起動したとのこと。最近の子(衛星)は、成長が早い。。。

地上局補修の写真がのっているのだけれど、闇夜にライトアップされた(?)アンテナによじのぼっている姿がなんともいい感じ。

日大のほうは、電圧もいい具合になったみたいで、なんと、すでにデジトーカをはじめたらしい。今日は、4パス目と5パス目の二回、行ったそうだ。宇宙からの声は格別だったらしい。
デジトーカというのは、音声再生装置だそうで、アマチュア無線家でもそうでない人でも楽しめるもの、らしい。(ここの説明がわかりやすい)

。。。え、じゃあ私も楽しめるのだろうか?どうやって?やっぱりアンテナはいるような気はするが、、、

いろいろあるけれど、まあ、前向きに。
本日残念だったのは、新宿の「カムイロケット祭り」に参加できなかったこと。永田節が炸裂していただろうに、まったく残念だった。。。

しかし、ひとつつらいことがあると、3倍の嬉しいことがあるので、楽しみに待っていよう。

「1苦あれば、3楽あり」
(レイランドでは、そのように決まっております。。。)


|

« 砂漠でカンサット発見! | Main | つつじ祭り »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。
本当にそういうふうになるといいなあ。。。

Posted by: Rei Kawashima | 2008.05.05 at 10:38 PM

お父様、ご病気のことで入院ではなくてよかった。
こういう入院なら家族の休暇にもなりますね♪

Posted by: Quantum | 2008.05.05 at 09:38 PM

のざきさま
コメントありがとうございます。そうでしたか、やっぱり永田節が炸裂していましたか。。。次回を楽しみにします。

あかつかさま
ありがとうございます。
考えてみれば、生きとし生けるものは死に向かって歩いているわけなので、病人だからといって特別なことはないですよね。体調がよかったり、悪かったりするのも、同じみたいです。。。その中で、きっと何かを学んでいるのかな、思います。

Posted by: Rei Kawashima | 2008.05.03 at 11:42 AM

お父様が元気になることをお祈りしています。

Posted by: Hiroshi Akatsuka | 2008.05.03 at 09:46 AM

ご無沙汰しております。

本日は新宿でひょっとしたらお顔を拝見できるかなと思っておりましたが残念でした。

確かに永田節は炸裂して居られましたが一回では収まりきらず(^^; 
カムイロケットまつり!は第2回も有るとの事。(時期未定) 大丈夫です。(^^)

今度は植松さんと是非お二人で、ってな話になっておりました。

Posted by: (ぐ)こと のざき | 2008.05.03 at 02:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 砂漠でカンサット発見! | Main | つつじ祭り »