« 人生を素敵にする言葉 | Main | マンマ・ミーア! »

人生を幸せにするために

人生を幸せにするために必要な3つのこと。
本日教えていただいたので、書いておく。

Be Happy!
Do not worry!
Take care of yourself!

それぞれ、ちょっと考えてみよう。

Be Happy!

笑うこと。微笑むこと。
人は幸せだから笑うのではなくて、笑うから幸せな気持ちになるのだそうだ。    
笑うと、笑いが戻ってきて、さらに幸せな気持ちになる。

どうやって幸せになるかを考えるのでなく、「今、この瞬間に」幸せになる。それには、まず笑うこと。
ギャグマンガを読んでもいいし、寄席を聞いてもいいし、誰かにくすぐってもらってもいい。
まずは笑ってみよう。 

Do not worry!

あれこれ心配してもしかたないので、心配しない。
心配したら解決するかというと、そういうことはない。
けれど、何かを心配すると、もっと心配なことが見つかる。

ネガティブ要素は心配するのでなく、心配事は具体的に何が問題なのかを明らかにしよう。
マイナス面に目を向けるのはちっとも悪いことではなく、成功するためには不可欠のこと。

問題が明確になれば、半分は解決したようなもの。解決の方向に向けてアクションをとればよい。

Take care of yourself!

好きなこと、やりたいことをする。
会いたい人に会う。
行きたいところに行く。

自分をしっかりお世話しよう。
「自分さん」が遠いところから遊びにくると考えて、何をしてもてなしてあげようかと考えてみよう。
誰と会わせてあげようか、何をごちそうしようか、どこに連れていってあげようか。
おみやげは何を買ってあげようか。
どうやったら、「自分さん」は喜んでくれるだろう。

大切なお客さんをおもてなしするのと同じくらいの真剣さをもって、自分をもてなしてあげよう。

|

« 人生を素敵にする言葉 | Main | マンマ・ミーア! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

3つの提案
1)猫じゃらしを買いましょう。(自分をくすぐって笑わせるため)

2)心配ノートを作りましょう。(心配事があったら、書きましょう。書いているうちに、心配事から具体的な解決すべき問題がクリアになるかも)

3)自分をもてなす日を作りましょう。毎月1日は自分をもてなす日、と決めるとか。。。

ちなみに私は明日、「マンマミーア」という映画を見に行く予定です。

楽しい日曜日をお過ごしください!

Posted by: Rei | 2009.01.31 at 10:01 PM

私には3つとも欠けていました。
だから病気になったのだと思います。

Posted by: 赤塚 洋 | 2009.01.31 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人生を素敵にする言葉 | Main | マンマ・ミーア! »