« 鴨ネギの夜 | Main | クローズアップ現代 »

祝!打ち上げ成功

本日、打ち上げの日。

大学衛星が4つも打ちあがる。
こんな日がくるなんて、信じられない。

そういう大事な日なのに、私は風邪でダウン。
熱があって、ふらふらする。今日は長い一日になりそうなので、午前中は布団にくるまってうつらうつら。
午後から事務所に行く。

ちょうど打ち上げが成功した直後。
打ち上げを見逃してしまった。

14時25分のパス。
東大ではとれなかった。
仰角が低いから、というものの、他の衛星がとれたという知らせはあちこちから来る。
東大以外の大学は、みんな受信できたそうな。。。

プロマネの小松さんの後姿が険しい。
この瞬間、どんなにか、背中に重荷がかかっていることだろう。きっと肩が凝っておられることだろう。背中をさすってあげたい気持ちをおさえながら事務所に戻る。

そして、18時過ぎ。
嬉しい知らせが入ってきた。

キルナ局でとれたというのだ。
スウェーデンでPRISMのビーコンがとれたという知らせ。

ほっとする。
こういうときにはホットチョコレート。

今晩22時と23時40分にまたパスがある。
23時40分のほうは、条件がよいパスらしいので、きっと東大局でも受信できるだろう。

今日はあちこちで祝杯があがるのだろう。
もちろん、これからが衛星にとっては本番なのであって、ビーコンがとれたくらいで喜んではいけないかもしれないけれど、まずはおめでとう!

風邪もふっとんでしまいそう。
ヨカッタヨカッタ。

PRISMのブログはこちら。

|

« 鴨ネギの夜 | Main | クローズアップ現代 »

「キューブサット物語」カテゴリの記事

「宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます。休養が何よりの薬ですね。

Posted by: Rei | 2009.01.25 at 07:08 PM

成功してよかったですね。
早く風邪を治してください。

Posted by: 赤塚 洋 | 2009.01.23 at 08:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鴨ネギの夜 | Main | クローズアップ現代 »