« I DREAMED A DREAM | Main | 鳥人間コンテスト »

さあ、才能に目覚めよう

自分の殻がコロンととれるような本があった。たまたま殻がとれる時期(つまりは、古い自我と思っていたものが破壊される時期)だったのかもしれない。

「さあ、才能に目覚めよう」
(マーカス・バッキンガム、ドナルド・クリフトン著、日本経済新聞社)という本で、この本を購入すると、ネットで「強み分析」(35分間で200問くらいに答える)へのアクセス権をもらえる。
(本を買わないと、できないようになっているようで、なかなか賢い販売戦略)

この本で何がよいかというと、
「弱みを克服することでは最高のパフォーマンスはできない」
「強みを生かせば、最高のパフォーマンスが楽にできる」
「人は変わらない」
ということを徹頭徹尾言い切っていること。

人は努力で変われるのだ、というのは幻想だということをここまではっきり言ってくれると、気持ちがよいし、実にさっぱりとする。

そして、「才能」は、「無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン」なのだそうだ。

たとえば、自分より幼い子供たちと遊んであげるのが好きな人と、年長者といっしょにいるのが好きな人では、その「才能」が違っている。その才能が喜ぶような場所に身をおくべし、ということである。幼い子と遊んであげるのが才能なのに、気難しい人たちの顔色をみてばかりいないといけない職場にいたら、その人のパフォーマンスはあまりすぐれたものにはならないだろう。そして、とても大変な思いをして、時には病気になるかもしれない。

この分析をやってみて、いろいろと心が軽くなることもあり、発見することもあり、驚いたこともあった。
自分は、これまでどれほど「がんばって、無理して、努力して」、自分にはむいていないことを一生懸命やってきたのかということがわかるのは、ある種の癒しである。

自分に向いていることは、「苦労なくできる、やっていて楽しい、時間を忘れるくらい」なのだそうだ。

これからは、自分の才能を生かす方向で軽やかに生きていこう。
そして、他の人にもそうしてほしい。
そうすれば、「あー、自分の力が生かされている、発揮できている、嬉しい」と思って生きる幸せな人が増えていく。

自分が幸せで、まわりも幸せだったら、そんな素敵なことはない。

さあ、自分の本当の才能に目覚めよう!

|

« I DREAMED A DREAM | Main | 鳥人間コンテスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

First Noelさま
コメントありがとうございます。
スーザンさんの件もありがとうございます。

この本で使っている「才能」の意味は、自分の性格の中で強い部分、というようなことのようです。すばらしい選手だったのに、コーチになったらダメとか、すばらしい営業マンだったのに、管理職になったらダメ、というような話はよく聞きますよね。世の中は、「ちょっとよくできると、いわゆる上位(と考えられている)ポジションに持ち上げる」ようにできています。己を知らないと、持ち上げてもらって、喜んだりするわけですが、結果としてストレスで病気になったりもします。自分がどういう人なのかを知るのは、そうでない道にいきかけたときや、つらいときや苦しいときに、立ち止まって考えるツールのひとつになるかなと思います。

Posted by: Rei | 2009.05.11 at 11:19 AM

すみません,さきほどコメントさせて頂きましたが,
こちらIE落ちちゃいましたので反映されていないようだと良いのですが,
ねんのため..

この本のことは知りませんでしたが,才能を見出すとのことで,
Susan BoyleさんはPaul Pottsさん(You Tubeで「冴えない男の才能」)のことに
触れさせて頂きました,
既にI DREAMED A DREAMで記事にされており,重複しましたのですみませんでした.

僕もいま教育にも関わるようになって,もしかしたらこれも自分に合った
ところに出遭ったかなと言う想いです.

Posted by: First_Noel | 2009.05.02 at 03:41 PM

この本は知らなかったのですが,才能と言うキーワードで最近話題になった
Susan Boyleさんのことを思い出しました.
まさに強みを活かして,しかもオーディションなのに評価を聞く前に帰ろうと
したりするところは,楽しんで眺んだの典型だと思いました.
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

同じく才能の発覚例として同じ番組ですが,Paul Pottsさんの例も
勇気付けられます.ナンか番宣のようでスミマセン..
http://www.youtube.com/watch?v=0HYHKlcDsZI
http://www.youtube.com/watch?v=i7-UsrJGdXk

Posted by: First_Noel | 2009.05.02 at 03:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« I DREAMED A DREAM | Main | 鳥人間コンテスト »