« 鳥人間コンテスト | Main | 極上の鮎料理 »

歩く幸せ

アクセルスペースが柏に移転して数週間。
東京から柏に通うのはどんなものかと思っていたが、あにはからんや、実に快適。
(自費で通うとしたら、つくばエクスプレスが高いので、お財布的には快適ではないと思うが)

逆方向なので、まず間違いなく座れる。つくばエクスプレスはできたばかりなので、駅も新しいし、電車もきれい。そして、柏の葉キャンパス駅でおりてから、東葛テクノプラザまでの道がまた素敵なのだ。広々とした歩道は並木道になっていて、緑を楽しみながら歩ける。交通量もあまり多くないので、排気ガスもそれほど吸わなくてすむ。

バスもあるのだが、毎朝、毎夕、ここを歩くのが無上の楽しみになった。
朝、うぐいすの声を聞きながら、25分の道のりを歩く。着くころには、フレッシュな気分になっていて、心地よく仕事を始められる。そして、帰り、木々のにおいを楽しみながら、風にあたりながら歩くのも最高だ。

悩んでいるときは歩くのがいいとか、落ち込んでいるときは歩くのがいいというのを何かで読んだことがあるけれど、まさしくそのとおり。歩いているうちに、いろいろなことがクリアに見えてきたり、ふとよいアイディアが浮かんだりする。

歩くのは、まったくお金もかからず、設備もいらない。
自分のペースで、そのときの状況にあわせて、歩く。

歩く幸せ、歩ける幸せをかみしめつつ。


|

« 鳥人間コンテスト | Main | 極上の鮎料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

みーやさん
コメントありがとうございます。
最近はだんだん暑くなってきて、行きはなかなか歩きにくくなってきました。日が沈んでからの帰り道はまだよい感じですが、、、。

Posted by: Rei | 2009.07.24 at 10:37 PM

以前JR柏駅に通っていたことがありますが、通勤ラッシュと逆向きの移動は本当に楽ですよね。
しかも、帰りが終点乗換えなので寝てても起こされますし。 (^^;

Posted by: みーや★ | 2009.07.23 at 02:42 PM

最近は雨の日グッズも充実しているので、雨の日も楽しく歩けるかも、です。

Posted by: Rei | 2009.06.10 at 12:37 PM

私も、駅まで20分の道のりを往復歩いています。
でも、これから梅雨時なのがちょっとブルーです。

Posted by: 赤塚 洋 | 2009.06.09 at 06:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鳥人間コンテスト | Main | 極上の鮎料理 »