« 見よ、聞け、そして言おう | Main | 東京根津 下町の晩ごはん »

エジプトと南アフリカ

先月、エジプトと南アフリカへいってきた。

エジプトの話は、マイコミジャーナルに書かかせていただいたので、ここでは、こぼれ話を書いておこう。

空港からホテルまで、公共のバスで向かう。
お値段は1エジプトポンド。つまり、16円くらい。

バスをおりてからホテルまで荷物をガラガラとひっぱって持っていく。このホテルは一泊2万円以上する高級ホテル。このアンバランス感が、そのままこの国の現実なのだと思いながら、ホテルのフロントへ。

「あなたの部屋はキャンセルされている」といわれ、愕然。旅行社に事前に支払っているのに、キャンセルするはずがないだろうと思いつつ、日本の旅行社に電話する。担当者は不在で調べるとのこと。

ほぼ24時間のフライトの後、早朝についてほっとしているところにこれだ。午前中にミーティングもセットしてあるのにどうするんだろうと思いながら、フロントで大騒ぎしていたら、スイートルームに通された。結局、3日間、そこに泊まった。苦あれば楽あり、だ。

南アフリカの話もいろいろあるので、機会をみてアップしたい。

|

« 見よ、聞け、そして言おう | Main | 東京根津 下町の晩ごはん »

「宇宙」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見よ、聞け、そして言おう | Main | 東京根津 下町の晩ごはん »